ダックス生活~咲良達の日常~

ミニチュアダックスと犬大好き家族のほのぼの日記。

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 母検診へ行くBLOGTOP » 家族の事 » TITLE … 母検診へ行く



母検診へ行く

昨日3?歳の誕生日を期に、乳がんと子宮がん検診へと行きました。

費用は誕生日プレゼントとして、ママちゃん(私の母)が出してくれました。

子宮がん検診は何度か受けたことがあるのですが乳がん検診のマンモグラフィーは初めて。

よく、『乳挟むから痛いよ苦笑い』っていうから、ビビリながら待ちました。

やはり、今乳がんの発症率が多いせいか検診を受けに来ている方が多く全部で2時間近く掛かりました。

そして、いざマンモグラフィー検査に・・・・・

レントゲン撮影台に乳を置いて、上からホントに挟んじゃいました。それもかなりキツメに。

乳ぺっちゃんこです。母さんは上半身がボリューミー(全体なんですが・・)なんで挟んでも少し厚みは残る

んですが、ほんとお胸のない方はちと、痛いかも。。。。。

挟んですぐ撮影するので、ほんの数秒なんですが、『はやく~~~~ち・ちぎれる~』絵文字名を入力してください

そして横からも挟んで計左右で4回撮影します。横はまだいいけど、上はかなり痛かった。(今から受ける方すみません)

そのあと、触診とエコー検査。触診は手を万歳にして、先生が上からしたからさわって調べます。

まぁあまりいいものではないですが汗;ね。

エコーも乳の周りにジェルを付けて上から横から当てます。

結果は異常なし。でしたピースでも一年に1回は受けたほうがいいらしいです。

甲状腺も見てもらえます。費用は一般で5250円でした。子宮がんは市からはがきがきてそれつかえば1000円でしていただけます。

いまテレビでも乳がん検診しましょー。って言ってるけどやっぱ受けて正解。安心しますよ。

思ったほど費用も掛からないし、痛いっても一瞬だし、1年に一回ぐらいなら大丈夫。

みなさんも1度いかが?


*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

