ダックス生活~咲良達の日常~

ミニチュアダックスと犬大好き家族のほのぼの日記。

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … また突然のお別れ。BLOGTOP » 犬のこと » TITLE … また突然のお別れ。



また突然のお別れ。

金曜日のお散歩中近所のワイヤーフォックステリアのももちゃんのお母さんが・・・・

もも母『実はもも4月30日に死んだんよ』・・・・・

母『えぇぇーーーー』 

もも母『急性白血病で。最後は心筋梗塞であっという間に逝ってしまったんよ。』

母は言葉もありませんでした。実はその1週間ぐらい前に、ももちゃん調子悪いみたいって聞いては

いたんだけど、ごはんも食べるし今様子見なんよ。って。それからすぐだったそう。

犬の急性白血病はわかりにくく血液検査も何度もしたけど亡くなる日に

白血球の数値がぐんと悪くなったそう。抗がん剤を打つ間もなく心筋梗塞を併発。

若いので進行も早く、いろんな病気を併発していて、手の施しようがなかったらしい。


犬の白血病は95%が遺伝らしい。詳しい原因を突き止めるには山口の医大しかないそう。

去年には友人のわんこMANISがガンで亡くなるし、ももちゃんまで。

みんなうちの咲良より年下。そしてみんな『ごはん食べるからって健康とは限らないから。』と。

ももちゃんとうちの子たちの病院は同じで、今回咲良の心臓も先生が見つけてくれました。

楓や小梅も定期的に健康診断や血液検査をしたほうがよさそうです

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

