ダックス生活~咲良達の日常~

ミニチュアダックスと犬大好き家族のほのぼの日記。

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 久々の病院BLOGTOP » 咲良・楓・小梅 » TITLE … 久々の病院



久々の病院

P1000288-5-11.jpg
今日夕方狂犬病・楓のワクチン・爪きりで病院へ。

ここ半年手作り食にして皮膚や毛の状態が良く病院へいくこともない健康な毎日をおくっておりました。

が・・・最近咲良が夕方の散歩まで拒否し始め、去年亡くなったMANISの母さんにも

『咲ちんすごくやせた?マニちんも亡くなるまでごはんガツガツ食べてたし、診てもらったほうがいいよ~』

って言われてて、実は密かに心配してました。

で、結果心臓肥大が発覚。年齢的なものだそうで、心電図でプラス1です。

所謂『慢性心不全』です。

エナカルド錠を処方されました。今はまだ大丈夫ですがひどくなると失神もするそうです。

もうこのお薬は離せないようです。

でもこのお薬は【ACE阻害剤(エナカルド錠)は人間でも使われている慢性心不全のお薬です。

このお薬を投与することで心臓の負担を減らし、血液のながれを滑らかにします。

また、犬においては、投与しない場合に比べて2倍以上の延命効果も認められています。】

とありました。

現実を受け止めようと思っています。

がんばろうね~咲良さん。



*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

