ダックス生活~咲良達の日常~

ミニチュアダックスと犬大好き家族のほのぼの日記。

04月« 2009年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2009年05月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おみやげ♪

P1000335.jpg父が○○○コで勝ったのでおみやげを買ってきてくれた。

実は前の日に勝利したのでまずは一つ買ってきました。うちの子たちははっきりいっておもちゃや
ボールに興味を示しません。

それが・・・咲良の食いつきびっくりですえっ
どうやら深夜のTVで宣伝していたらしく、最近できた大手スーパーにあるペットショップにあったそう。

ベーコンの香りがしてTV宣伝どうりの食いつき。。。。。P1000338.jpg

P1000339.jpg唯一おもちゃが好きな楓は隠れてカミカミします。

P1000340.jpg小梅もこの食いつきkao02ブレるほどです。

でも・・・・咲良はもう一段落ついたらしく、すでに見向きもしておりません。



スポンサーサイト

ご無沙汰です。

特に忙しいって訳ではないのですが、怠ってしまいました。

もちろんコレといったネタもなく、不得意な主婦業に追われる毎日です。

週末はお恥ずかしいお話ですが身内で内乱勃発!仲裁に入った母はかなり疲れました。

そしてすぅさんの発熱。すぅさん産まれてから今まで38℃以上の熱は、乳児の時の突発性発疹と、

幼稚園受験の前の晩の訳わからん知恵熱と年中の時のマイコプラズマ肺炎の熱の3度。

そのすぅさん。土曜の夜ごはんをたらふく食べて、アイスも食べて、まったり父のひざでテレビを見てると

父『熱あるかもよ?!』とすぐさま計ると38℃kao05

が本人いたってゲンキ{なんで}まぁ熱に強い子ではありますが、

38℃だよ?と思いすぐさま就寝して頂きました。

朝37℃代だったので、母仕事に


今流行のインフルエンサ広島゙第一発症者なんて怖いので、念のため病院へ。

検査をしてもらいましたが陰性で、たんなる夏風邪。薬を飲むとすぐ熱も下がり一安心。

そんな咲良一家でした。P1000307.jpg

また突然のお別れ。

金曜日のお散歩中近所のワイヤーフォックステリアのももちゃんのお母さんが・・・・

もも母『実はもも4月30日に死んだんよ』・・・・・

母『えぇぇーーーー』 

もも母『急性白血病で。最後は心筋梗塞であっという間に逝ってしまったんよ。』

母は言葉もありませんでした。実はその1週間ぐらい前に、ももちゃん調子悪いみたいって聞いては

いたんだけど、ごはんも食べるし今様子見なんよ。って。それからすぐだったそう。

犬の急性白血病はわかりにくく血液検査も何度もしたけど亡くなる日に

白血球の数値がぐんと悪くなったそう。抗がん剤を打つ間もなく心筋梗塞を併発。

若いので進行も早く、いろんな病気を併発していて、手の施しようがなかったらしい。


犬の白血病は95%が遺伝らしい。詳しい原因を突き止めるには山口の医大しかないそう。

去年には友人のわんこMANISがガンで亡くなるし、ももちゃんまで。

みんなうちの咲良より年下。そしてみんな『ごはん食べるからって健康とは限らないから。』と。

ももちゃんとうちの子たちの病院は同じで、今回咲良の心臓も先生が見つけてくれました。

楓や小梅も定期的に健康診断や血液検査をしたほうがよさそうです

久々の病院

P1000288-5-11.jpg
今日夕方狂犬病・楓のワクチン・爪きりで病院へ。

ここ半年手作り食にして皮膚や毛の状態が良く病院へいくこともない健康な毎日をおくっておりました。

が・・・最近咲良が夕方の散歩まで拒否し始め、去年亡くなったMANISの母さんにも

『咲ちんすごくやせた?マニちんも亡くなるまでごはんガツガツ食べてたし、診てもらったほうがいいよ~』

って言われてて、実は密かに心配してました。

で、結果心臓肥大が発覚。年齢的なものだそうで、心電図でプラス1です。

所謂『慢性心不全』です。

エナカルド錠を処方されました。今はまだ大丈夫ですがひどくなると失神もするそうです。

もうこのお薬は離せないようです。

でもこのお薬は【ACE阻害剤(エナカルド錠)は人間でも使われている慢性心不全のお薬です。

このお薬を投与することで心臓の負担を減らし、血液のながれを滑らかにします。

また、犬においては、投与しない場合に比べて2倍以上の延命効果も認められています。】

とありました。

現実を受け止めようと思っています。

がんばろうね~咲良さん。


家飲み会。

夕べは連休中どこにも行かない友人宅へおよばれ。

イタリアンをごちそうにふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

今日は2人での飲みの為、いつもなら子どもの学校ネタが多いのですが、

結構毒の入ったトークに華を咲かせ、久々楽しい夜にグー!

帰ったのは2時を回った頃。もちろん父さんは就寝。喜んでくれたのは楓だけ。P1020874-2-1.jpg

父さん曰く。楓は母さんが居なくなるとずっとリビングのドアの前で待ってるそうsn

後のお2人さんはへそ天で寝ておりましたkao02

気がつけばGW.

気がつけば世の中GW。母さん連休前半はお仕事。今日やっと終わり。
で、今日は友人宅での飲み会。イタリアンをご馳走していただけますうふ

すぅさんはママのおうちへお泊り。父さんは・・・・・今は庭の草むしりしています。

そんなこんなのGW。どこもすごい人なので、我が家は出かけるのを躊躇しています。

先日。つくしの新しい家族の方から近況報告を頂きました。090427_1505~01行った当日はやはり寂しかったのか夜鳴きしたそうです。でも娘さんが等身大のダックスのぬいぐるみをいれたらそれもなくなりいい子にしているそうです。

090427_1557~01新しい名前は『ルフィ』君です。

7歳・5歳・1歳の子どもさんがいらっしゃるようで、とても賑やかそうです笑い。

            SH340061.jpgちょっと見ない間にずいぶん大きくなったようです。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。