ダックス生活~咲良達の日常~

ミニチュアダックスと犬大好き家族のほのぼの日記。

08月« 2007年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2007年09月



譲渡会

本日 遺棄された18頭の小型犬達を含めた里親募集会&フリマがありました。

咲良、楓、小梅、蓮みんな行きました。

すでに新しい家族の下で暮している。ポメの風太君に会いました。

お昼ごろ行ったのですがたくさんの人でした。D1010001.jpg


いろんな人に『連ちゃん!!』って。かわいがってもらいました。

私の念願叶って『モカ&キャラメル』達に会いました。LOVED1010004.jpg


ちゃんとスマイルしてくれたんです。
とってもとってもいい子ちゃんたちです。早く父さん母さんに
巡り会えるといいな~って思います。

これはサラちゃん。小顔の美人ちゃんですよ。
P1000700.jpg


すごく人懐っこくて連れて帰りたかった涙

今日はいろんな保護主サン達とお話できて、とっても勉強になりました。
一人で結構悩んでしまうけど、みんな里親になるひとのこと
すっごいすっごい考えてくれて、ホッとしました。
しゃべるだけしゃべりたおしてしまいました。
はっきりいって営業(?)妨害でっす。汗;

でもみんなわたしの話真剣に聞いてくれました。
ありがとうございました。
また仲間が増えてとってもうれしいです。

そんなおしゃべり好きの母さんを待ちくたびれたみなさん ̄□ ̄
P1000696.jpg
蓮は完全に熟睡状態でした。

今日の譲渡会に来てた子みんな
はやく新しい家族に出会えますように・・・・

冬支度

今日はすうさんお友達とお庭で一日遊でくれる為
母さん咲良達の冬支度の準備しました。

P1000684.jpg
母さん作。

私達の住む地域は半端ぢゃなく・・寒い・・(たまにドカ雪が来る)
もちろん姫様達の為冬は24時間暖房付きです。
備え付けの灯油暖房です。(直接暖かい風がでるし、換気をしてくれるんです)

それでもうちの姫様達。寒がる為毎年母はお古の『○ニ○ロ』のフリースで
一人一枚ずつお布団を作ります。

ちゃんと潜れるように・・・P1000686.jpg


袖を切ってただ縫うだけなんじゃけどね。汗;

袖の部分はもちろんマットとして使用します。

P1000687.jpg
ちなみにコレです。

袖のマットはもう寒いので今日から使います。

P1000693.jpg
母さんありがとローズ

へ~こんなんあるんじゃあ~(蓮)
P1000694.jpg
じゃあ、今日は包まって寝よ~っと。

最近散歩がはやいはやいBrilliant
かなりスタスタ歩いてくれる蓮です。

最近は楓と小梅とちょっとほんのちょっとじゃれてくれます。
あいかわらず咲良とは距離がありますが・・・
でも少しでも変化があるってうれしいね~にっこり

ストーカー1号2号参上

我が家のストーカー第1号P1000683.jpg

第2号
P1000680.jpg

ちなみに第2号今日はテレビにストーカー(?)

この頃蓮君かなり環境に慣れてきたように思います。
が・・・また発作が・・・(T_T)
先生は心が安心するのにはまだ時間がかかるっておっしゃいました。

環境に慣れない人がもう一人
20070907215455.jpg


この方もかなりストレス溜まっているみたいで。
体重が、かなり減少・・・
サプリメントでホルモンバランスを整えることに・・・
まだ食欲はあるので様子見です。

いろいろたいへんですが、焦らずゆっくりしようと思います。

最後の運動会

すうさん最後の運動会

母さん朝からがんばりました。



朝からおなかいたいっていってましたが、元気にがんばりました。

すうさんは4年も幼稚園に通っていますので、
運動会はベテランです。
さすが年長さんです。

来年は小学校でガンバレーーー

小梅はたいくつです。
にっこりP1000676.jpg


久々笑顔の蓮P1000677.jpg


でも、寝てるほうが好きLOVEの蓮P1000679.jpg

もうすぐ運動会

すぅさんもうすぐ運動会あ

今年はこの暑さ汗とか汗とか

毎日練習でクタクタなのにそのまま遊びにいくので夜になると
ご飯を食べながら寝てしまいます。

今年は幼稚園生活最後の運動会。
毎日はりきっていて去年ならダンスも『こんなん踊るんよ~はずかちーv
って教えてくれるのに・・・
『運動会までひ・み・つ~』
って教えてくれません。


毎年運動会はあまりハッスルしないんですが、今年は最後
なんで、早起きして、場所取りがんばろうかと思ってます。にっこり

すぅさんの病気

昨日お泊りして、ママちゃんにバレエ連れて行ってもらった帰り。
『おなか痛いマジですか』になって帰るといきなりピーピーでした。
そのあと上からもゲロゲロでした。
でもゲロゲロしたらスッキリしたそうで、そのままバイキングHeart
すぅさんはほとんど食べなかったんだけど帰ってまたゲロゲロ・・・
うぅ~行くんじゃなかったかなぁなんて反省しました。jumee☆Feel Depressed4
がそのまままた何もなかったかのように熟睡。

朝起きてかなりの咳き込みがあり、昨日のこともあるので病院へ・・
この夏かなり咳き込みがあって小児科にはお世話になんたのだけど、
これといった原因がなく『なに???』って思っていました。

なので休みついでに総合病院へ行ってきました。
咳き込みの原因はアレルギーによる喘息でした。
そーいえば季節の変わり目や寒暖の変化で
咳、鼻水、鼻詰りがあったよ。汗;
この6年気づかなかったよ落ち込み
すぅさんはあまり熱の出る子じゃないんで病院には無縁の子でした。
なんで病気に疎い母さん。
今年の初めも『マイコプラズマ感染症』という、変な名前の風邪になり
母さん『へっ~?!?!』って感じ先生に何度も聞きなおしてました。

これで原因もわかったので一安心です。
『今日はおうちでおとなしく。』と先生に言われたので
仕方なくおとなしくしてるすうさんです。

雨の日の憂鬱

雨が降るとjumee☆Feel Depressed4蓮はしーもう○こもしてくれません。
たまたま父さん休みだったんで雨の中1時間半も粘ってやっと
しーのみしてくれました。

最近くんくんしてしーをするようになったんで、やはり雨の日は
くんくんしてもダメみたいでかなり時間かかってしまいました。

今日は父さんいたけど母さん一人の時は大変だ泣き顔
対策を考えねば・・・

今日は天国

今日はすうさんいとこの運動会に朝から行って
そのままママちゃん(ばばちゃんです)家にお泊りです。
やったー!!!楽できます。
今日はゆっくりわんず達と和みますLOVE
わんず達はちょっと寂しいようです。涙

思う事

この間世界のお金持ち番組で『セレブ犬』が出ていました。
飼い主は独身セレブ・・・チワワ2匹とプードルでした。
かわいいお洋服きて公園でお散歩・・・

テレビの影響って大きいですよね。
テレビで放送されるとすぐ行列。食べ物とかならいいけど・・・
テレビを見ながら『蓮はこんな人達の犠牲者(犬)だよね。』
流行るから飼ってみる。そんなカンタンなものじゃないよ。
蓮はいまだに楽しいことが判らない。おそらくずっとゲージの中だっただろうから・・食べる事と寝る事それだけ。
こんな子もいるよって、気づいてほしい。

今日はいつも寝てばかりの蓮なので散歩風景を・・・
最近は結構スタスタまではいきませんが歩いてくれます。P1000630.jpg

ここ歩くのすきです。P1000626.jpg

P1000627.jpg

年寄り夫婦みたいですが、あまり仲良くはないです。v
P1000628.jpg

ちびっこ小梅さん

うち一番のやんちゃ娘の小梅。こう見えても産まれた時は
90gしかありませんでした。好奇心旺盛で
まるでうちのすうさん二世のようです
なんにでも興味を持って、誰にでも(わんも人間も)寄っていって
すぐにゴロン・・・腹見せ攻撃です。
そして吠える声が甲高いからちょーうるさい汗;といってもみんなかなり吠えまくるんですが・・・orz

P1000623.jpg

だから蓮とも一番に仲良くなってくれそうです。

ちょっと嬉しいお知らせ♪

P1000620.jpg

うちにきて、初めておもちゃでカミカミしてくれました。LOVE

本当に何も知らない連君。スロープの上り下りさえできません。
でも、昨日あまりにもすうさんの手をカミカミするので、おもちゃのロープに変えると・・・・
できたんですぅにっこり
来た当初も手をカミカミするので、このロープを渡したんだけど、???って顔して
見向きもしませんでした。
p1000618.jpg

でも今日は違います。ずっとではないんだけど、これってちょっとした進歩ですよね?思わずみんなで『蓮えら~い!じょうずよ~』って褒めまくりBrilliant
ちょっとづつ楽しい事していこうね。P1000622.jpg

(母さんの足は見なかったことにv
よくこの場所にいます。

犬の気持ち

蓮が来て1週間。そろそろ落ち着いてきた?なんて
思っていた矢先蓮君体調不良勃発。今は治まってますが・・・
やはり、かなりのストレスが溜まっていた様子。
最近じゃあ散歩でしーが出来る様になったし、私達にも慣れてくれたし
『大丈夫じゃん!にっこり
なんて思っていた母さん。気づいてやれなくてゴメン。。。。
人間はOKでけど、犬達は。。。って思ってた?そりゃそうよね。
咲良なんてまだまだ蓮が歩くと吠えるし、楓、小梅もちょっかいだすし。
犬のお見合いってほんと難しい・・・

いろいろ考えることがあるけど、ゆっくり焦らずやっていこうって
思います。だって縁あって出会えたんですものね。

長い散歩

20070908183504
今日はなかなかあるてくれない(T^T)
父さんと交代して蓮だけしー待ちの散歩に(-_-;)母さん疲れた(/_;)

従順な楓さん

楓さんはうちで一番の従順な子Brilliant
買い物から帰ってくると、一番に玄関先に来てくれます。
で、母さんの後ストーカーのように付きまとって、眼が合うとすぐゴロンラブリィハート
『なでて~なでて~LOVE』になります。
20070907214029.jpg

そんな楓さん。この猛暑の中暑~いテラスでひなたぼっこ。
いろんなダックスブログでこの光景はよく見るみたいです。

20070907214304.jpg


暑くないんか~?って聞いてみるんだけど・・・
『・・・暑くないよsc03』って顔します。

蓮がきて楓は蓮にキョーレツな敵対心?を燃やしています。
気になるけど、側にくるとあっちいって~みたいな・・
犬も人間もキライな楓さん。蓮君とは仲良くしてね。

倉橋大向(おおこう)で子猫探しています。

行方不明日/9月3日午後3時頃
 場   所/倉橋大向(おおこう)
 年   齢/3ヶ月
 猫 の 柄/白地に頭が藤模様
 名   前/ちび

 1ヶ月前に譲渡されましたが、どこに行くのにも連れて行き、倉橋で釣りをしている間、首輪に縄をつけて係留していた所、首輪が抜けていなくなっていました。
いなくなって4日経っています。 553013712_35s[1].jpg

写真は2ヶ月前のもです。
いのしし、野犬、カラス等外敵がいっぱいです。
 いなくなった翌日より、毎朝早くから保護主の方や友人達が手分けしてフェリーに乗り探しに行っておられます。
 現地で里親活動されている方も協力下さってますが、未だ見つかっていません。

倉橋大向近辺の片、猫が集まる場所・餌やりの人が居る場所等、些細な情報でもいいのでご協力お願いします。 

るるさんがリンクを呼びかける用のHPを作ってくれました。
http://animalnet.nomaki.jp/maigo.htm
情報がある方は、こちらまでお願いします。

553013712_35s[1].jpg

咲良さんはわがまま

咲良さんは、うちのなかで一番のわがままさん。
そうです。私が甘やかしました。汗;
だってかわいかったし・・・もう父さんとふたりでメロメロでした。

咲良がきたのは、8年前の1999年6月。私達は子宝に恵まれず、諦めて
『犬でも飼って家を買うか?』と、行き当たりばったりの私が、家を即決!
すぐうちのじぃじがブリーダーへ出向いてこれまた即決。相談なく、咲良を連れて帰ってきました。
(と、言うことで、父さんは出番なし)
それから私達の溺愛生活が始まりました。

まだ仕事をしていたので、咲良を家一人にしたらかわいそうって毎朝実家に連れて行って引き返して仕事へ行っていました。
それから咲良さん中心の生活で至れり尽くせりです。
そりゃ~わがままになるはず、自分を人間だと思ってるに
ちがいありません。">20070907215455.jpg

私がこんなだから、すうさんも同じラブリィハート大の犬好き!
父さんが『いつか犬屋敷になるなっ』だって。
自分だって好きなくせにね。
そんな我が家です。

お散歩♪

蓮君はっきりいってお散歩できません。汗;
特にリードがあると、ピタッと止まって遠くを見てしまいます。
リードがなくってもあまり動かないんだけど・・・
今日は何やらスタスタと歩いてくれました。(ノーリードで・・)
それもそのはず昨日はう○こはしてないし、朝から小も
していません。
うちは全員女の子うちの中のトイレシーツにしょっちゅうしています。
だから『蓮は病気?』と思って、病院へいきました。
そうしたら・・・・『男の子は家であまりしないし・・結構我慢できる子もいるし・・散歩にとにかく連れて行ってあげて。』との事。
早速散歩へ・・スタスタ歩いていきなり大量のう○こに続き長ーい小。
よかったーーーーー(^^)v
一安心でした。
うちは団地内なので夕方ならノーリードでも辛うじて大丈夫だけど、早くリードのお散歩にも慣れてほしいなアップロードファイルなんて思います。
明日も母さん汗だくでがんばります。


まだまだ距離があるんです。
P1000615.jpg


すうさんは大好きです。P1000616.jpg

やっと始まりました♪2学期!

やっと始まりました。長い長い夏休みがやっと終わりました。
すうさん勢いよく幼稚園へ・・・
やっと母さん『自由だぁ~』『ホント長かったよ涙

でも、2学期は行事いっぱい!!!
子供も疲れるが、母達はもっと疲れる汗(だらだら)がんばらねば上

~今日の蓮君~

昨日は落ち着けるように特設ゲージで就寝。
夜中雷バンバンなってたけど、吠えもせずいい子でした。
朝、すぐに父さんに散歩(トイレの為)に連れて行ってもらったけど。
何もせず帰宅。
その後また家の中探索に入る。
歩くたびに咲良に吠えられる。追い討ちをかけられるように
楓、小梅に吠えられる。
母さんから食事をもらう為、後をウロウロ付いてくる。
今は、母さんの足の下で、お昼ねタイム。

20070903104557.jpg


咲良さんほんとに慣れてくれるのでしょうか?
蓮君いやじゃないでしょうか?
母さん胃が痛いうーん

家族が増えました。

今日新しい家族が増えました。
まだ、お試し期間ですが・・・

『7月末ある団地に18頭の小型犬が遺棄されました。
毛はボロボロで悪臭が漂い爪は伸び放題、犬種の判断が付きにくいほどでした。』

その内の1匹です。
まだ、うちの子達となじんでいないので、判りませんが、
蓮は人懐っこくて、おとなしい子です。
このまま、うちにいてほしいです。
また、報告します。
この『遺棄された18頭の小型犬達』はリンクしてある
広島動物ネットワークに掲載されています。
見てください。
20070902215251.jpg

ちょっとくつろぐ

家族紹介します。mayuka1
私 (お気楽主婦・?歳)
主人 (会社員・3?歳)
長女 咲良(8歳・楓 小梅の母)
次女 すーさん(6歳・年長さん)
三女 楓 (5歳)
四女 小梅 (4歳) の大家族(?)です。
いつの間にやら増えていきました。
下の写真は、この夏暑くって首に『ひえひえ』巻いてます☆
左小梅  中咲良 右楓

