ダックス生活~咲良達の日常~

ミニチュアダックスと犬大好き家族のほのぼの日記。

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » CATEGORY … 犬のこと



また突然のお別れ。

金曜日のお散歩中近所のワイヤーフォックステリアのももちゃんのお母さんが・・・・

もも母『実はもも4月30日に死んだんよ』・・・・・

母『えぇぇーーーー』 

もも母『急性白血病で。最後は心筋梗塞であっという間に逝ってしまったんよ。』

母は言葉もありませんでした。実はその1週間ぐらい前に、ももちゃん調子悪いみたいって聞いては

いたんだけど、ごはんも食べるし今様子見なんよ。って。それからすぐだったそう。

犬の急性白血病はわかりにくく血液検査も何度もしたけど亡くなる日に

白血球の数値がぐんと悪くなったそう。抗がん剤を打つ間もなく心筋梗塞を併発。

若いので進行も早く、いろんな病気を併発していて、手の施しようがなかったらしい。


犬の白血病は95%が遺伝らしい。詳しい原因を突き止めるには山口の医大しかないそう。

去年には友人のわんこMANISがガンで亡くなるし、ももちゃんまで。

みんなうちの咲良より年下。そしてみんな『ごはん食べるからって健康とは限らないから。』と。

ももちゃんとうちの子たちの病院は同じで、今回咲良の心臓も先生が見つけてくれました。

楓や小梅も定期的に健康診断や血液検査をしたほうがよさそうです

ちくわとこじろう。

12月に入ってバイトをしている母さん。毎日クタクタです(><)。

でも昨日ちくわ君とこじろうさんがやって来ました。笑い。
ちくわ君は以前迷子になったえりちゃんのお子ちゃま。
こじ君は一度里親さんの元にいきましたが訳あって戻ってきました。

2匹とも保護活動をされてるたまみんさんやしっぽさんの所の
預かりっ子たちです。蓮のことをきっかけにお知り合いになりました。

昨日はちー君とこじ君にお見合いが近くであったので咲良達の着なくなったお洋服やゲージを取りに着て頂きました。
残念ながらちー君とこじ君にご縁はなかったのですが、
ちー君の兄弟犬ジムニー君が決定!!!あたたかいご家族の元に迎えられました。

母さん興奮してしまって、写真撮り忘れましたが、
こじ君「ちょーーー男前。」です。おとなしいし、目がキリッとして、かっこいい~の~ハートハート
なんでこんないい子なのに決まらないの???って思うぐらいです。

ちー君はとっても愛嬌のある子です(^^; 存在、顔すべてに(笑)
ちょっとびびり~ぬな彼ですが、少しで母さんになでなでもさせてくれて、かわいい~こです。
たまみんさんに
「どなたか良いご家族いらしゃったら是非2匹を押してください。」
って。もちろん応援しますとも(^^)V

2匹とも新しい家族をまっています。よろしくお願いしまっす。10082124449_s[1]




サラちゃん

蓮と一緒に募集されてたサラちゃん。新しい家族見つかったそうです。は-と
よかったね~にっこりうれしいかぎりです。

蓮にも早く新しい家族が見つかるといいなぁ~。
最近また3ワンズと折り合いがつかず、3ワンズきれまくり汗;
蓮はほとんどわかってないから大目にみてよ泣き顔って思うのですが、そーは問屋が卸さない。
最近は近づくだけでかなりの警戒。
小梅はそうでもないのですが・・・
咲良と楓が・・・
特に楓は食べ物の恨みは恐ろしい炎とばかりに威嚇しまくり。
かわいそう~な蓮君です。

最近はお散歩も上手にできるし、トイレもシートの上でできることも、
多くなりました。雪が降ったので散歩できないときが多くあったので、
ちょっとうまくなりました。
相変わらず人に付きまとうので、よくつまずかれてます。
人の前に前にくるので、引っかかって蹴りを入れられてます汗;
それでも平気な蓮です。

P1010027-1.jpg
僕新しい家族まってます。(小梅ちゃ~ん邪魔)


講習会

昨日動物管理センターで飼い方講習を受けてきました。
人数も2人でした絵文字名を入力してください

センターの方がしつけの仕方や今の管理センターの仕事などいろいろ
お話してくださいました。その後獣医の方がこられて、
狂犬病などのお話もしてくださいました。

広島市内では今ほとんど野良犬はいないそうです。
その代わり、犬のしつけについての苦情がたくさんくるそうです。

『となりの犬がうるさいけぇどうにかせぇ』とか、
『蛇が庭にいるのでなんとかして』とか
『しつけがなっとらんけぇ教えてやれぇ』などなど・・・
世の中いろんな人がいるもんだ汗;
管理センターの人もたいへんだな~なんて思いました。

市内では野良犬はいないそうですが、ちょっと郊外に行くと、
たくさんいます。人間のモラルを考えます。

1匹でも不幸な犬がいなくなることを心から願います。
P1000781.jpg
『私もそう思う・・・は-と

譲渡会その後

P1000868-4.jpg
サラちゃんです。
先日譲渡会を行いました。
蓮も里親募集中で参加いたしました。

蓮は母さんのとこに里子として来ました。
なのに里親募集です。
すごく考えた末のことでした。
今回は赤い糸見つけられませんでした。
今回の譲渡会色々考える事がたくさんありました。

母さんは蓮の事を思ってしたことが・・・

蓮はかわいいです。障害があるので普通のわんことはちょっと
違います。でも元気に散歩するし、ごはんもがっつり食べます。
う○んもしーもちゃんとしてくれます。ぐっすり寝てくれます。
母さんのストーカーです。

情があります。でもそれでも蓮がこれからの犬生幸せなら・・・
どのように伝えよいかわかりません。

でも母さんは咲良達と仲良くしてくれたらなぁ
なんて思います。


P1000865-4.jpg
私が会いたかった幸真くんです。

陽子さんやたまみんさん、詩音さん、しっぽさん。
ぽこたんさんにも会えました。
みなさんの絵顔に会えたことはとてもうれしかったです。




